ギャンブルお気楽予想

競馬や競輪、競艇の予想印を提供します!無料で提供してますのでどうぞ自由に見ていってください。サイト下にカテゴリー欄があります。

2017年前半の最強馬は?宝塚記念予想!

いつもコメント無しで予想をしているので今回は特別に傾向と対策を含め予想したいと思います。

さてさて、人気投票により出走馬が決まる宝塚記念
...サトノダイヤモンドの回避などで出走頭数が少ないですね。


この宝塚記念は人気投票で決まるのですが、意外と荒れるレースでもあります。

昨年の1着はマリアライトで8番人気。

一昨年の1着はラブリーデイで6番人気。

2014年は1番人気のゴールドシップが1着でしたが、2着がカレンミロティックが9番人気、3着がヴィルシーナで8番人気。

ここ数年は荒れてますね。



まずは年齢から。
8歳以上は馬券に絡まないです。
ヒットザターゲットは外します。
個人的には応援したいですが...

ここ数年からのデータでは
4歳馬>6歳馬>5歳馬

という感じに。


性別でいうと牡馬、セン馬が有利。
とはいうものの昨年はマリアライトが制しましたからね。稍重であったという点も関係するでしょうね。

所属は栗東が有利。

とりあえず今の状態で当てはまる馬を整理しましょう。

1ミッキーロケット
3スピリッツミノル
5シュヴァルグラン
6シャケトラ
7レインボーライン
10キタサンブラック

こんな感じに。


枠番は正直頭数が少ないのでさほどこだわらなくても良さそうです。

脚質は先行有利。差しでも早めに仕掛けられる反応の良い馬は狙い目です。

このデータから見てもやはりキタサンブラックを軸にという考え方が無難に思います。

前走3着以内が馬券に絡む可能性が高いため連対としてシュヴァルグラン



...まぁここまではみんな似た感じでしょうけど。

阪神の芝2200mという事で相性の良い岩田騎手と和田騎手を推したいと思います。

岩田騎手はミルコ騎手から乗り替わってますので面白いのではないでしょうか?

ミッキーロケットも実は意外とタイムも良く、馬券に絡んでなくても大崩れしない安定性を評価したいと思います。


後は海外騎手組のルメールとミルコ。
ミルコに関しては上記に当てはまらないところがありますが、ラストの飛び出しが重要なレースですので、勝負するタイミングが上手いミルコを入れます。

怖いのはミッキークイーンですね。結果も出してきた名馬ですからね。

予想印としては
キタサンブラック
シュヴァルグラン
レインボーライン
△ミッキーロケット
サトノクラウン
×シャケトラ
ミッキークイーン

いつもの予想フォーマットなら
軸10
ヒモ5.7.1.11
次点6.8

こんな感じでどうでしょう?
手堅くも人気薄になりそうな所も抑えていいのではないでしょうか?


...という事で今回お送りしましたコメント付きの予想。
毎回1レースごとにこれだけ書いてたらレースも終わってしまうのでまた通常は予想印等のみで配信致します。特に競馬の重賞レースは今後もコメント付きで予想を行いますのでよろしくお願いします!

【無料】競馬に必須の予想ツール【KLAN.jp】